関連記事

台湾特集 (1/5) – 台湾と米国

(井上和彦氏の解説、書き起こし):[ 歴史を簡単に言えば ] 蒋介石(しょうかいせき)と毛沢東がけんかをして負けた側の蒋介石が、国民党という政党を丸抱えで(台湾に)来たときにきた軍隊というのは、これも …

ビットコインのような仮想通貨は中国政府を破壊する

(高橋洋一氏の解説、書き起こし) 仮想通貨ってね、実は(中国の)中央政府のコントロール効かないんですよ。はっきりいうとでもね、コントロール効かないから不正な取引とかそういうのに使われやすいんだけど、中 …

笑える天声人語(選挙の直後2日連続で笑えた)

天声人語 『 首相演説の去った秋の田 』  2017年10月23日 * [ ]: 括弧内は百田尚樹氏による解釈 福島市佐原(さばら)地区は山形との県境、吾妻(あづま)連峰のふもとにある。見渡す限り、田 …

no image

GHQの仕組んだ日本の左翼化が今でも深く根ざしている

要約・目次 1:22 ≪≪ 毎日新聞が左(反日本的)になった理由 ≫≫ ・共同通信が存続するために毎日新聞を飲み込んだ。毎日新聞はいま極左と見間違うほどの紙面を書く。まるで社会主義政党の機関誌みたいに …

世界から見ると日本の「リベラル」は「共産主義」という意味

要約(下の会話より): ● 日本のリベラル ・外国人に説明するときは「日本のリベラルはコミュニスト(共産主義)だ」という。 ・こういう状況(ミサイルがいつ来てもおかしくない状態)になった時も北朝鮮サイ …