上念司

オセロ AI は将棋はできない。しゃべる AI はオセロに弱い。汎用 AI はまだない。

投稿日:2017年8月19日 更新日:

(上念司氏の解説、書き起こし) AIっていうとみんなね、2001年宇宙の旅のね、ハル 2000 でしたっけ、あれのイメージで万能な AIってのをイメージするじゃないですか、何でもできる、でも現状AIはいわゆる「専用 AI」って言ってこれは対話しかできないんですよ。だから買い物してこいって言っても買い物はできないんですよね。オセロとか全くできないんです、これは。オセロも将棋もできない。喋るだけのAIなんですね、(一平:アルファ碁みたいな感じでは全然なく) そうそう、アルファ碁は碁しかできないんで。オセロやらしたら楽勝ですよ。勝てます。将棋っていったら将棋しかしないんです。そういうね、特化したAIと何でもできる汎用AIてのは違うんです。汎用AIはね今ないです。(一平:あーまだ現時点ではね。) 汎用AIができるっていうのはいわゆるシンギュラリティって言われていて、まあ特異点っていうんですけど、専用AIの開発がものすごい発達してね、結構なところまで行って、あらゆることができるAIが生まれると。シンギュラリティが来るって言われて言われてるんですけど、本当に来るかどうかはわかんないです。

[引用] 虎ノ門ニュース【DHC2017/8/4(上念司、1時間7分25秒からの解説より



ハルのような汎用 AI はできるか?

-上念司
-, ,

関連記事

no image

偏向報道って明確な方針があるわけじゃない?

(ビデオは YouTube の4分38秒から始まります。ニュースのタイトルをお聞きになりたい方はビデオの最初からスタートさせて下さい。) 4:38 上念:視聴者の会の事務局長の立場でいわせて頂くと、い …

AI が発達しても職はなくならない

(書き起こし) 一平ちゃん:よく2030年で雇用がだいぶ奪われるとか、AIにっていうのありますよね。  上念:これもね、本当かどうかっていうのは微妙でして、名前忘れっちゃったんですけど、あるアメリカの …

安倍首相の外交政策が成功している証拠

  ニュースタイトル『米 北朝鮮8銀行に制裁 大統領令で初』 共同通信によりますと、アメリカの財務省は26日 北朝鮮の銀行8行と北朝鮮の銀行の代理役として中国やロシアなど海外で金融取引に関わる個人26 …

サンフランシスコは「反日抗日団体の牙城」

(大高未貴氏&上念司氏の解説、要約 ) 上念:このサンフランシスコですけど基本的にシドニーで慰安婦像の阻止した活動をやっていた山岡さんに聞くと、外交問題を地方自治に持ち込むんじゃないみたいなロジックが …

GHQの内部はアメリカではなくてコミンテルンだった

(上念司&大高未貴氏の解説、書き起こし) 上念:日本共産党の成立と朝鮮総連の成立は一卵性双生児ですからね。歴史的に。これは彼らも認めてますからね。もともと共産党員はほとんどが在日の人で帰国事業で帰って …